2022年03月06日

3/6 「すさみ町でこの時期盛んなカツオ漁は、すさみ何鰹と呼ばれている?」(No.257)

今日3月6日は「世界一周の日」です。1967年(昭和42年)の今日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始しました。それまではアメリカとの協定で日本の航空会社は世界一周路線を持てなかったそうですよ。早くコロナが収束して海外旅行に行きたいですね!
そして今週の9日は和歌山県の公立高校の受験日です。あかりんも頑張ってます。一足早く合格を手にした皆さんもいらっしゃると思いますが大学入試もまだまだ続いています。受験生みんなの合格をFun×Famが祈ってます!


私たちFun×Famの冠番組「Fun×Fam学園放送部」、
今週も元気いっぱいにお届けしま〜す!


放送時間は毎週日曜日 午後3時10分〜3時30分(20分間)です。

パソコン・スマートフォンから、radiko.jpで聴くことができます。

プレミアムに会員登録して日本全国で和歌山放送を聴いてね!

↓↓↓番組の本編はこちらからお聴きいただけます(和放音倉庫へジャンプ)↓↓↓
2022年3月6日(日)放送分(No257)

(きょうの出演者)

☆きょうのMC☆

0306hoo_R.jpg

キャプテン チームハーモニー 池田帆風(ほっちゃん)


0306ria_R.jpg

チームハーモニー 黒江 琉愛(りあ)


0306kan_R.jpg

チームマウンテン リーダー 木原佳暖(かんちゃん)


0306tii_R.jpg

チームハーモニー リーダー 中西知優(ちーちゃん)


0306tomo_R.jpg

キャプテン チームメロディ リーダー 中川朋香(とも)


0306-full_R.jpg

今週はこの5人でお届けしまーす♪


和歌山30市町村、ご当地早押しクイズ!

このコーナーでは、和歌山県内の30市町村に関する早押しクイズを出題して、ラジオの前の皆さんと一緒にもう一度和歌山について勉強していこうと思います。

第1問
有田川町に関する問題です。
有田川町は今、日本屈指の「〇〇のまち」として注目を浴びています。これは子育て支援の一環として町が取り組みを始め、今ではこれがあることで小さな子供たちが笑顔になる町になっています。
さて、何のまちでしょうか?

ヒント・・・「夢のあるお話です」・・・「小さい頃よくお父さんお母さんと一緒にしたかな」。


第2問
すさみ町に関する問題です。
すさみ町ではこの時期、ある漁法によるカツオ漁が盛んになります。このカツオは「すさみ〇〇鰹」として全国的に広く知られていて、最高級ブランドになっています。
さて、すさみ何カツオと言うのでしょうか?

ヒント・・・「〇〇は同じ言葉が入ります」・・・「犬を別の言い方をすると?」


どんな珍回答が飛び出したでしょう?正解とともにお楽しみください♪

↓↓↓番組の本編はこちらからお聴きいただけます(和放音倉庫へジャンプ)↓↓↓
2022年3月6日(日)放送分(No257)

どうでしたか?皆さんはわかりましたか?
この番組を通して、和歌山のことをもっともっと知ってもらえたら嬉しいです。県外リスナーの皆さんもコロナが落ち着いて機会があれば是非、和歌山へ遊びにお越し下さいね!


0306-1_R.jpg


<Fun×Fam今週の1曲>

♪ 桜の咲く頃、この場所で。 / Fun×Fam


0306-2_R.jpg

収録の合間にしっかり勉強もしていまーす☆


<マリーナシティ情報>

和歌山マリーナシティは楽しさいっぱいですよ!

鮪のテーマパーク、和歌山マリーナシティの黒潮市場では、3月19日(土)から「春のマグロ祭り」を開催します。生マグロの水揚げ高、日本一の那智勝浦町をはじめ漁場直送の新鮮な生マグロをお刺身やお寿司、どんぶり等、いつもより多彩なメニューでお楽しみ頂けます。是非この機会に新鮮な和歌山の生マグロを味わって下さい。
また、和歌浦の海を望むロケーション抜群の天然温泉「紀州黒潮温泉」では、この度、ボディケアコーナーが装いも新たに「リラクゼーション一休み」としてリフレッシュオープンしました。オープン記念として、3月31日(木)までの期間限定の特別価格プランで「天然温泉入浴とボディケア40分コース」が通常4,480円のところ3,980円で利用できます。是非この機会に天然温泉とリラクゼーションの相乗効果で日頃の溜まった疲れを心地よくほぐしませんか?なおこちらのプランにはタオルは付いておりませんのでお持ち下さい。またご利用の際はご予約をお願いします。「紀州黒潮温泉」で是非、癒しの時間をお過ごし下さい。
そして、ポルトヨーロッパ内、噴水広場特設会場では、子供たちに大人気の「ワクワク生き物ワールド」も開催中です。世界最大級の「ヘラクレスオオカブト」や美しい「ハナカマキリ」など、他ではなかなか見られない珍しい昆虫に加え、ウサギやモルモットなどの動物のほか、イグアナやカメレオンなどの爬虫類が新しい仲間に加わり、さらにパワーアップしました。昆虫と触れ合えるコーナーやリクガメやウサギにエサやり体験も出来る家族みんなで楽しめるイベントです。
詳しくは、和歌山マリーナシティのホームページをご覧頂くか、和歌山マリーナシティインフォメーション0570−064−358までお問い合わせ下さい。ご家族お揃いで、和歌山マリーナシティへ是非お越し下さい。

魅力がいっぱいのマリーナシティへ家族そろってGo!
詳しくは→和歌山マリーナシティのHPへ


<Fun×Famインフォメーション>

Fun×Famの情報は・・・
Fun×Fam公式サイトをチェック!
ブログやツイッター、メンバーのプロフィールなど、サイトを見てくださいね☆

☆厚生労働省「知って、肝炎プロジェクト」
和歌山県スペシャルサポーターに任命されました☆

pr.jpg

肝炎について皆さんに知ってもらえるようしっかり活動していきますね♪
https://www.kanen.org/


特殊詐欺被害防止の広報大使にFun×Famが選ばれ、2月11日に行われた委嘱式にのぞみました。

DSCN2643●-1024x768_R.jpg

以下、和歌山放送ニュースより
https://news.wbs.co.jp/168950


<今週のエンディングテーマ>
♪ Start Line〜スタートライン〜 / Fun×Fam


みなさんからのメッセージを大大大募集!!4月8日(金)までにお寄せください。
応援メッセージ、リクエスト曲などなんでもお寄せください。
メッセージはメンバー全員が読ませて頂いています♪
メールアドレスは→ff@wbs.co.jp
待ってまーす♪

st1.jpg

番組で採用された人には番組オリジナルステッカーをプレゼント!!

st2.jpg

クールなステッカーが出来上がりました☆


そして、メッセージをお寄せいただいた皆さんの中から毎月お一人に「チェキ写真」をプレゼント!!

0620-2.jpg

収録メンバー全員のショットにプラスして、月替わりで誰かひとりのショットがセットになったレアなチェキです。誰の1枚かは届いてからのお楽しみ!

0620-3.jpg

なんと、音声入りのチェキをプレゼント!

cheki.jpg

音声入り写真を撮影できる新型チェキ☆

1219-4.jpg

チェキの撮影風景☆

メッセージには、名前と住所を忘れずに書いて応募して下さいね。
ご新規リスナーさんも大歓迎ですので、聴くだけじゃなく、ラジオの前の皆さんもどんどん番組に参加して下さいね!皆さんからのメッセージ…お待ちしていま〜す!!


1212-4.jpg





それでは皆さん、また来週〜〜〜☆










posted by wbs at 16:00| Comment(0) | 番組